【視察レポート】日本からケニア入国+乗り継ぎの流れを解説! 成田発・エチオピア航空編(2024年5月視察①)

こんにちは。トラベルコンサルタントの宇津巻です。2024年5月、トラベルコンサルタントの蓬莱、森本とともに、アフリカのケニアとタンザニアへ視察に行ってまいりました! 今回のレポートでは、成田からケニア(ナイロビ)までの入国の流れを中心にご紹介させていただきます。

ケニア・ナイロビの空港(ジョモ ケニヤッタ国際空港)

■ケニアへの入国には、事前にオンラインによるVISA申請が必要です。現地での申請も可能ですが、手続きに時間がかかることもありますので、オンライン申請をしておきましょう。

オンラインVISA申請サイト

■イエローカードの取得(黄熱予防接種証明書)はケニア1カ国のみ滞在の場合は基本的には不要ですが、タンザニアと周遊する時には必要となる場合があります。予防接種は全国の検疫所や特定病院等で受けられますが、日にちが限られていたり、接種枠が少なかったりで予約がしづらいので早めの接種がおすすめです。今回、エチオピアでトランジットした際も提示を求められましたので、ケニア1カ国の場合でもエチオピアやインドを経由して行く場合は、日本にてイエローカードを事前に取得されることをおすすめします。

予防接種について

ケニアへはさまざまな航空会社を利用して行くことができますが、今回はエチオピア航空を利用しました。

エチオピア航空(ET)673便で、成田→仁川(韓国)→アディスアベバ(エチオピア)、そしてエチオピア航空(ET)318便でアディスアベバ(エチオピア)→ナイロビ(ケニア)というルートです。フライト時間は合計で約16時間30分、乗り継ぎ時間を含めると約22時間の旅でした。

成田空港第1ターミナル、搭乗ゲートの様子

こちらの飛行機に搭乗します

エコノミークラスの座席配列は3-4-3で、機内アメニティはアイマスク、ソックス、歯磨きセットの用意がありました。

エコノミークラスは、ほぼ満席でした

エコノミークラスの機内アメニティ

ビジネスクラスは2-2-2の配列で、フルフラットシートでした

フライトは成田出発後、まず韓国の仁川に到着し、乗客は一度飛行機から降ります。そしてその後、同じ機材に再搭乗しました。仁川出発後に出てきた機内食では、韓国で食材を調達したのか、キムチが美味しかったです!

仁川で降りると、このようなトランスファー案内ボードにそって進みます

仁川出発後に出た機内食

エチオピアのアディスアベバに到着しました! 「International Transfer(国際線乗り継ぎ)」の案内に沿って進み、セキュリティチェックを受けます。その後、「International Departure(国際線出発)」の案内に従って進みます。

アディスアベバ空港には、たくさんのショップ&レストランがあります。カフェでコーヒーをいただきましたが、エチオピアコーヒーが思いのほか美味しかったです♪

アディスアベバ、搭乗ゲートの様子

空港のレストラン

ナイロビの空港に到着しました! 飛行機を降りたあと入国審査に向かう途中で、イエローカードの提示を求められました。そして入国審査を終えたら、機内に預けた荷物をピックアップしましょう。空港を出ると、想像ではもっと暑いイメージでしたが、気温は24度くらいでした。

こちらのチェックエリアでイエローカードを提示

ナイロビの入国審査場の様子

ナイロビの空港出口

空港を出るとすぐにナイロビ国立公園の草原が広がっていて、キリンやインパラなどの動物がいます!

空港近く、ナイロビ国立公園の眺め

次に、ケニアから出国する際のご案内をします。出発ターミナルは新しくとてもきれいでした。まずはチェックインカウンターでチェックインし、搭乗券をもらいます。その後、出国検査を受け、出発ゲートへ向かいます。ナイロビ空港内にはたくさんの免税店がありました。

チェックインカウンター

チェックインを終えたら、出国審査を受けます

サインボードの案内に沿って、出発ゲートへ向かいます

ナイロビの空港にある免税店

そして、復路のアディスアベバ(エチオピア)と仁川(韓国)での乗り継ぎも、行きと同じような流れとなります。

宇津巻 泰治

トラベルコンサルタント 宇津巻 泰治

アフリカ、ケニア旅行をお考えの際のご参考になれば幸いです。ケニアはヌーの大移動で有名なマサイマラ国立公園をはじめ、湖水エリア、サバンナエリア、キリマンジャロを代表する山岳エリアなど、魅力がいっぱいの国です。アフリカ旅行の際にはぜひティースタイルにお問合せくださいませ。

トラベルコンサルタント 宇津巻 泰治のご紹介
ケニア旅行・観光情報の詳細をチェックする

関連ページ

今回の視察旅行では、ケニア→タンザニア→ケニアと移動しました。視察レポートは全13本ございます。ケニア・タンザニア旅行のご参考に他のレポートもチェックしてみてください。

【ホテルレポート】トライブ ホテル(ケニア・ナイロビ/2024年5月視察②) 【ホテルレポート】キラグニ セレナ サファリ ロッジ(ケニア・ツァボ/2024年5月視察③) 【ホテルレポート】アンボセリ セレナ サファリ ロッジ(ケニア・アンボセリ/2024年5月視察④) 【ホテルレポート】タランギレ クロ ツリートップス ロッジ(タンザニア・タランギレ/2024年5月視察⑤) 【ホテルレポート】ンゴロンゴロ ライオンズ ポー (タンザニア・ンゴロンゴロ/2024年5月視察⑥) 【ホテルレポート】オレ セライ ラグジュアリー キャンプ モル コピエス(タンザニア・セレンゲティ/2024年5月視察⑦) 【ホテルレポート】オレ セライ ラクジュリー キャンプ セロネラ(タンザニア・セレンゲティ/2024年5月視察⑧) 【ホテルレポート】アンドビヨンド キチュア テンボ テンティッド キャンプ (ケニア・マサイマラ/2024年5月視察⑨) 【ホテルレポート】ロソクワン ラグジュアリー テンティッド キャンプ(ケニア・マサイマラ/2024年5月視察⑩) 【ホテルレポート】レイク ナクル ソパ ロッジ(ケニア・ナクル/2024年5月視察⑪) 【視察レポート】ケニア&タンザニアのサファリロッジでの食事を徹底解説!(2024年5月視察⑫) 【視察レポート】アフリカ・サファリ旅行が初めての方必見! 持ち物・服装・お土産情報(ケニア&タンザニア/2024年5月視察⑬)