ケアンズ視察ブログ

【視察レポート】ケアンズ観光で外せない人気のグリーン島とアウターリーフクルーズ(オーストラリア・ケアンズ発/2024年5月視察③)

トラベルコンサルタントの石田です。2024年5月、日本から一番近いオーストラリアのケアンズへ視察に行ってまいりました。1年中夏のケアンズでは、もちろん海のアクティビティも年間を通して楽しむことができます♪ 今回は、ケアンズ滞在中に観光した「人気のグリーン島とアウターリーフ(あのグレートバリアリーフです! )クルーズ」についてご案内いたします。

船上からみたケアンズの街

ケアンズからフェリーで45分ほどの場所にあるグリーン島は、ケアンズで最も人気の観光スポットです。

フェリーターミナルのチェックインカウンター

大型フェリーに乗って出発です!

エアコン付きの船内では、飲み物のサービスが提供されています

グリーン島に到着しました!

歩いて島1周1時間ほどの島ですが、シュノーケリングを楽しんだり、食事や買い物をしたり、1日ゆっくり過ごすことができます。島内にはショップやレストランが充実しています。シュノーケリングセットも借りることができます! そしてコインロッカーもあるので、貴重品の管理も心配ありません。

穏やかな景色が広がる、グリーン島のビーチ

ショップやレストランが並びます

コインロッカー

またグリーン島には「グリーン アイランド リゾート Green Island Resort」というコテージタイプの宿泊施設もあります。今回「リーフスイート」というお部屋を見学させていただけたので、少しだけご紹介します♪

リゾート感あふれるコテージの入口

広々としていて清潔な室内は、とても快適です

大きなバスタブでリラックス

リビングスペースもあります

ケアンズでのシティホテルとあわせてグリーン島に宿泊するのも、とてもおすすめです! 日中のグリーン島は大勢の観光客でにぎわっていますが、夜は宿泊客のみとなるため、とても静かな時間を過ごすことができます。ビーチで満天の星空を眺めながら波の音に癒やされる…そんな時間をお楽しみいただけます。

グリーン島の滞在を楽しんだ後は、再びフェリーに乗っていよいよアウターリーフへ向かいます。グリーン島からアウターリーフまでは約1時間! 外洋を進んで行くので、海の状況によっては揺れが激しいこともあります。乗り物酔いしやすい方はしっかりと酔い止めを飲んで、対策をしていきましょう。

アウターリーフとは、オーストラリアが誇る世界最大の珊瑚礁地帯「グレートバリアリーフ」のこと。オーストラリア大陸の北東海岸約2,300kmに渡って広がるグレートバリアリーフでは、ここでしか出会えない海洋生物に出会うことができます。「ポンツーン」と呼ばれる浮島をそれぞれのフェリー会社が所有していて、そこでランチを食べたり、シュノーケリングやダイビングなどを楽しむことができます。

ポンツーンの風景

シュノーケリング

ダイビング

アウターリーフからの帰りには、こんなに素敵な景色も見ることができました♪

石田 麻希子

トラベルコンサルタント 石田 麻希子

今回水中カメラがなく写真を撮れなかったのですが、アウターリーフは、「地球上にこんなにもきれいな海がまだあったんだ!!」と大感動しました。水族館でしか見られないと思っていた生き生きと輝く珊瑚の間を泳ぎながら、ナポレオンフィッシュやウミガメ、巨大シャコ貝などに出会うことができました。泳ぎが苦手な方は、サブマリン(潜水艦)で海の中を見ることも可能です。ダイビングも可能なので、ライセンスをお持ちの方は念のため持参してくださいね!

近年の地球温暖化によって、世界中の多くの場所で珊瑚の白化が問題となっています。そんな中でここグレートバリアリーフでは、頑張って生きている珊瑚やさまざまな海洋生物に出会うことができました。この美しい自然を守るために、私たち一人一人ができることはなんだろうと、考えるきっかけにもなりました。ぜひ一人でも多くの方に訪れていただきたい、そんな海です。

オーストラリアへの旅をお考えの方は、ぜひティースタイルまでお問合せください。お待ちしております。

トラベルコンサルタント 石田 麻希子のご紹介
グリーン アイランド リゾート 公式HP オーストラリアのページへ

■関連記事:

ケアンズ観光といえばの世界遺産キュランダ! こちらもレポート公開中ですので、ぜひ合わせてご覧ください。

【視察レポート】ケアンズの見どころをご紹介! 世界遺産のキュランダ観光(オーストラリア・ケアンズ/2024年5月視察②)