ケアンズ視察ブログ

【視察レポート】ケアンズの見どころをご紹介! 世界遺産のキュランダ観光(オーストラリア・ケアンズ/2024年5月視察②)

トラベルコンサルタントの石田です。今回は2024年5月に視察に行った、日本から一番近いオーストラリア、ケアンズをご紹介します。大きなオーストラリア大陸の北にあるため赤道にも近く、季節は「夏→夏→めっちゃ夏→めっちゃ夏!! 」という、 一年中夏を楽しむことができるところです。

ケアンズへは、成田空港または関西空港から直行便で約7時間で到着。時差も日本より1時間進んでいるだけなので、時差ボケも無く、到着してすぐに観光に出発できるのも大きなポイントです。見どころをご紹介しながら、ケアンズ滞在プランをご案内していきますね♪

ケアンズではキュランダ鉄道に乗車しました。レトロな車両がかわいい!

私は今回、関西空港からジェットスター航空を利用し、ケアンズには朝に到着しました。赤道に近いケアンズは、一日の始まりがとっても早いです! 到着して荷物はホテルに預けてしまい、カフェで朝食を楽しみました♪

コーヒーといえばイタリアやアメリカを思い浮かべますが、オーストラリアはそれ以上に独自のコーヒー文化が発展してきたのだそうです。日本では大人気のスターバックスも、そんなオーストラリアからは撤退してしまったそう…ぜひ、お気に入りのカフェを見つけてください♪

こちらは、フェリーターミナルにある「ブル マーリン(Blu Marlin)」というカフェです。

ブル マーリン

異国感満載! バナナ&ヌテラの甘ーいパンケーキ♪

こちらは、グラフトンストリートにある、地元の人に人気の「キャンディ カフェ(Candy Cafe)」です。エッグベネディクトやパンケーキなど、オシャレな朝食もたくさんあります。

キャンディ カフェ

コーヒーアートもかわいい!

カフェでしっかり腹ごしらえをしたら、さっそく観光に出発です! ケアンズの中心地からスミスフィールド駅へバスで移動して、スカイレールに乗り込みます。

スカイレールはスミスフィールド駅からキュランダ駅へ続くロープウェイです。世界遺産に登録されている熱帯雨林を上から見下ろすことができ、まさに熱帯雨林の空中散歩! どんな景色が広がっているのか…と楽しみにしていましたが、私が訪問したときは土砂降りの大雨で、空中散歩どころか一寸先は霧の状態でした…。残念。

途中、レッドピーク駅で下車して熱帯雨林内を散策することもできます。

あいにくの雨…。晴れ渡った景色を想像しながら楽しみました

途中下車の際、珍しい熱帯植物を近くで見ながらガイドさんが説明をしてくれました

熱帯雨林散策後は、再びスカイレールに乗って終点のキュランダ駅を目指します。終点のキュランダ村には、カフェやレストラン、お土産物店、マーケットなどがあり、散策も楽しめます。

私はそこからシャトルバスに乗って、レインフォレステーションへ向かいました。レインフォレステーションでは、アーミーダック(水陸両用車)に乗って熱帯雨林を探索するツアーや、コアラやカンガルー、タスマニアデビルなどがいるミニ動物園、オーストラリアの先住民族アボリジニのダンスや伝統文化体験などがあります。

ミニ動物園のカンガルーに、餌をあげたり触ることもできます

コアラは1日のうち20時間は寝てるそう…

アボリジニのダンスショー

伝統文化体験では、槍投げを披露してもらいました

中でも絶対に外さないでほしいのは、アーミーダック! 1942年製の水陸両用の軍用車両に乗り、熱帯雨林をアトラクションさながらに突き進んで行くのは、とてもスリリングで楽しかったです。基本的には英語ツアーになりますが、ぜひ日本語ガイドをつけて、日本では植物園でしか見られないような珍しい植物や生き物をたくさん見つけてみてください。幸運をもたらすといわれている幸せの青い蝶「ユリシス」にも出会えるかもしれません♪

アーミーダックで熱帯雨林へ出発!

水陸両用なので、池の中にもどんどん入っていきます!

ガイドさんの説明を聞きながら、珍しい植物を探します

日本では見慣れない植物を、たくさん見つけることができました

レインフォレステーションを満喫したあとは、キュランダ鉄道に乗って熱帯雨林を颯爽と駆け抜けます。キュランダ鉄道は紀行番組『世界の車窓から』のオープニングにも登場して人気になりました。スタンダードよりアップグレードのゴールドクラスの座席はソファタイプで、飲み放題のドリンクとスナック、アイスクリームのサービスがあります。

レトロでかわいいキュランダ鉄道の駅舎

こちらはゴールドクラス

こちらはスタンダードなヘリテージクラス

バロン滝では途中下車して大迫力の景色をご覧いただけます。ほかにも、見どころでは速度を落として走ってくれるので、雄大な景色を堪能することができます。ぜひ写真を撮ってくださいね♪

必見のバロン滝!

180度のヘアピンカーブは、絶好のフォトスポット!

遠くにケアンズの街並みが見えてきました

石田 麻希子

トラベルコンサルタント 石田 麻希子

ケアンズの熱帯雨林は世界最古と認定されており、世界自然遺産にも登録されています。スカイレールで空中から、キュランダ鉄道で地上から、壮大な自然に触れてみてください。オーストラリアにしか生息していない植物や生物に出会えるかもしれません。そして、オーストリアの旅をお考えの方は、ぜひティースタイルまでお問合せお待ちしております。

トラベルコンサルタント 石田 麻希子のご紹介
オーストラリアのページへ

■関連記事:

ケアンズ観光で外せない! 人気のグリーン島とアウターリーフクルーズにも行ってまいりました! こちらもあわせてご覧ください♪

【視察レポート】ケアンズ観光で外せない人気のグリーン島とアウターリーフクルーズ(オーストラリア・ケアンズ発/2024年5月視察③)