SEATTLE TOPICシアトル トピックス
シアトルの楽しみ方 ~グルメ編~
おすすめレストラン
シアトルに来たなら絶対食べたい!地元のfoodieおすすめのレストランで、おいしいビールやワインと共にいかがですか。
夏から秋にかけてなら、一押しはなんといっても牡蠣、ムール貝ですよ~
【タイフード】Chada Thai
テイクアウトが主流のタイファミリー経営のお店。辛さの☆4はしびれます。テイクアウトながら満足度の高いお店。
住所:308 North 125th Street, Seattle /電話:206-368-2550
おすすめエリア パイクプレイスマーケット PIKE PLACE MARKET
なんとこちらのマーケット、全米で最長、創業100年の歴史!不況と戦争を乗り越えてきた老舗の市場です。
観光客だけでなく、地元シアトル住民にも愛され続けています。新鮮な魚介をここから調達する有名レストランも多いそうです。
ちょっと変わった骨董グッズ屋を覗いたり、怪しげな小物を売る店と怪しげな店員、エスニックショップ・・・いろいろ。ぶらぶら食べ歩きも楽しいです。
おすすめのチーズ専門店
ビーチャーズ・ハンドメイド・チーズ BEECHER'S HANDMADE CHEESE
チーズ好きのあなたなら、絶対押さえるでしょう、こちらのお店。添加物を加えない自然のままのハンドメイドチーズが自慢です。
たくさんの買い物客で賑わう店内からは、チーズを作っている工房がガラス越しに見られる日がありますので要チェック!
お腹が空いたらここでホットサンドを買うのも良し、もちろん滞在中のおつまみに、お土産に、数種類を買いたくなるお店です。
スパイスはここで買う マーケット・スパイス MARKET SPICE
パイクプレイスマーケットの歴史そのもの、伝統あるスパイス・お茶ショップです。
あらかじめ配合されたミックススパイスを買うことも出来ますし、「サーモン用に」「BBQ用に」「野菜のグリルに」「ガーリックとハーブを入れて」「塩なしで」「very hotに」などちょっと相談すると、それぞれに合わせた配合をしたスパイスを量り売りしてくれます。4オンス(100gちょっと)で4ドル前後。お買い得です。
シアトル産オーガニックチョコレート
2006年3月にフリーモントにオープンした チョコレートショップ『Theo Chocolates』。オーガニックのカカオ豆を北米に初めて個人輸入してできたお店です。
全米でここだけ!というシアトル産オーガニック・フェアトレードチョコレートTHEO CHOCOLATES。種類やカカオ含有率も様々。あなたのお気に入りのチョコレートを見つけてくださいね。
試食はもちろん、工房見学もできます。また、ワインやビールとのペアリングキットがあり、チョコとお酒のベストコンビネーションをおすすめする内容はおもしろそうですよ。お土産にも是非おすすめです。
シアトルを代表するファーマーズマーケット
自慢の自家製農産物を売るお店が多数集まる市場です。新鮮なフルーツやチーズ、卵、ソーセージなど種類も豊富で、人気のものは売り切れることもあります。朝のうちに行くのがおすすめです。秋ならりんごが盛り。是非日本のりんごと食べ比べてみてくださいね。
一年のうち期間限定のマーケットが多い中、通年開いているのがこちらの2ヶ所です。週末のご旅行にぶつかったら、是非覗いてみてくださいね。シアトルの食文化を肌で感じる絶好のチャンスです。持ち帰れないものは、お腹の中に収めておきましょう!
バラード Ballard
毎週日曜日 10:00~14:00open
低層のレンガ色の建物が連なる、しっとりと落ち着いたおしゃれな街。今話題のシェフがお店を出すのがここ、バラードです。
"オールド・バラード" と呼ばれる Ballard Avenue に立ち並ぶテントには、新鮮なオーガニックフード、ワインなどの他にも、アクセサリーなどの小物が売られていて、家族連れでも楽しめる雰囲気です。
また、ホットドッグ、クレープなどを食べながらブラブラするのも楽しいですよ。日本人夫妻のベーカリーFresh Flours というクロワッサンやデニッシュがおいしいお店がとても賑わっています。歩きながら、道端のミュージシャンの演奏を聴いたり、座って一休みしたり、犬の休憩を眺めるのも楽しいです。
賑わうマーケットの通りはひとつのみ。迷子になることはなさそうです。
アメリカンなレストラン Hi-Life
食べ歩きも楽しいし、しっかりゆっくり食べたいときは、道路沿いのレストランやカフェに入るのもいいですね。
ユニバーシティ ディストリクト Univercity District
毎週土曜日 9:00~14:00 open
シアトルで最初にオープンした老舗の市場です。その名の通り、ワシントン大学の近くに構えています。たくさんの生産者がお店を出していて、あれもこれも・・・目移りします。お目当ての卵を買うために開場前から並ぶお客さんが多いのです。オーガニックの高価な卵、開場1時間後には売切れてしまうこともあり、シアトル住民の食意識の高さを実感します。
シアトルといえば新鮮、オーガニックな野菜やシーフードをたっぷり食べるのも楽しみの一つ。
こんなお店に行きたい!というご希望をお知らせください。おすすめの場所をご案内いたします。
※上記内容は予告なく変更される場合がございます。あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。