ウィーン視察ブログ

【視察レポート】日本からオーストリア入国+乗り継ぎの流れを解説! 成田発・フィンエアー編(2023年12月視察①)

こんにちは、トラベルコンサルタントの田中です。今回、オーストリアのザルツブルクに5日間の視察研修に行ってまいりました。その際にフィンエアー(フィンランド航空)を利用して現地まで行きましたので、その様子をお伝えさせていただきます。

ヘルシンキ空港

少し早めの3時間前に成田空港へ到着しました。まだお客様は少なく、ほとんど並ぶことなく余裕のチェックインでした! 空港の施設は21時から22時には閉店しますので、食事やお買物される方はカウンターがすいている早めのチェックインをおすすめします。

フィンエアーは、事前のオンラインチェックインも可能で、空席があればお好きな座席が選べます。搭乗客が多いフライトの場合は、オンラインチェックイン済みの専用カウンターが設置されることもあります。ちなみに空港の自動チェックイン機では、チェックイン後、さらにカウンターにも行く必要があるそうなので、現時点ではあまりおすすめできません。荷物を預ける際は行き先の荷物タグを確認するのを忘れずに!

■今回のフライトスケジュール(2023年12月時点)
【フィンエアー AY074便】
<飛行機>23:05 成田発→(翌日)04:55 ヘルシンキ着 (所要時間:12時間50分)
【フィンエアー AY1471便】
<飛行機>09:25 ヘルシンキ発→10:55 ウィーン着(所要時間: 2時間30分)

一路、ヘルシンキで乗り継いでウィーンへ向かいます!

チェックインの様子

チェックインカウンター

自動チェックイン機

いよいよ出発です! ヘルシンキまでの12時間50分のロングフライトですが、機内は新しく、足元もゆったり快適です。 液晶テレビにUSBポートもあるので、機内で携帯の充電なども可能です。

出発前にビジネスクラスも見学しました。さらにゆったりとした空間と機能的な座席で、長時間のフライトが楽しみになります。

エコノミークラスは「3-3-3」のシート配列

エコノミークラスの最前列は足元ゆったり

ビジネスクラスは「1-2-1」のシート配列。こちらは窓側席

ビジネスクラスの2人席はハネムーンにぴったり

フライト中の食事は楽しみのひとつ、往復ともそれぞれ2回の食事が出ました。久しぶりに飛行機に乗って驚いた点が2つありました。1つは紙のパックと木製のナイフとフォークだったこと。さすがにエコがすすんでいるフィンランドです。もう1つは、機内でのアルコールが有料になっていましたが、安心してください! 食事の際のドリンク一杯は、無料でいただけます♪

日本発便なので、おそばがついていました

食事時以外はアルコールは有料です

復路便の食事。ワインが合いますね♪

ヘルシンキ空港に到着しました! 途中北極を通ったフライト証明書をもらいました。2021年12月1日にオープンしたヘルシンキ空港は、吹き抜けの使い方や、椅子のデザイン、フィンランド産のバーチ材で作られた出発ロビーの天井など、空港全体が美術館のような斬新な空間が広がります。

雪のヘルシンキ空港に到着

乗継ゲートに進みます

日本人はこちらへ

EUへの入国審査は自動でした

ゴミひとつ落ちてなさそうな清潔感のある空港内

空港内のムーミンカフェへ!

これで約1,500円…。昼食代がなくなりました

乗り継ぎ時間4時間30分の間に、特別にフィンエアーのビジネスラウンジを見学させていただきました。

ビジネスクラスラウンジ

おしゃれなラウンジ

パンにはさんで、いただきました

ドリンクサーバー

いよいよ、搭乗ゲートからウィーンへ出発です!

ウィーンに到着しました。フィンランドもオーストリアもシェンゲン協定加盟国のため、ヘルシンキで入国審査を済ませているので、ウィーンでは入国審査は必要ありません。荷物を受けとるだけでOKです。

ウィーン空港に到着

荷物を受け取って

出口を出ると、ツアーのお迎えでにぎわっていました

ウィーンの空港から今回の目的地であるザルツブルクまでは、空港地下に位置する駅から列車の旅となります。乗り換えはわかりやすくスムーズでした。

ザルツブルクへ向かう列車は、いたるところに案内があり迷いません

出発進行! ザルツブルクまで2時間30分です

田中 純

トラベルコンサルタント 田中 純

フィンエアーの旅はいかがでしたでしょうか? 快適なフライトを楽しんでいただけると思います。次回は、ザルツブルクの観光情報をお届けします。オーストリアへの旅、フィンエアーを利用しての旅をお考えの方は、ぜひティースタイルまでお問合せください。お待ちしております。